買取り依頼におすすめ。今、売れている物は?|遺品整理についてお悩みの方は、姫路市【古美術 稲田屋】にご相談ください。

お知らせ

  1. トップ
  2. お知らせ
  3. 買取り依頼におすすめ。今、売れている物は?

買取り依頼におすすめ。今、売れている物は?

オークション(業者市)で感じた事

 

2023年3月現在において、昨年年末頃から売れ筋が少し変わってきたかな?と思いましたので

店主の独断と偏見で、遺品整理等で買取りを依頼した方がいい、おすすめをブログにまとめてみました。

 

・贈答品は売れていますが、一頃の勢いは無くなった感じがします。

・九谷焼、香蘭社がその代表ですね、全てではありませんが3割~5割落ちた気がします。

・岡山に近いと言う土地柄もあり備前焼は売れますが、特定の作家と宝瓶に限られている状況です。

・依然として箱無しの裸の品に関しては低め安定と言ったところでしょうか。

・一般的に骨董と言われる品は辛うじて現状維持しているかな?

・中国、李朝は依然人気が高いです。

・番茶系は急落...

 

 

最近注目している(されている)品は?

 

・依然人気が高いのは、煎茶系の品です。特定の作家物でしたら査定上乗せの期待ありです。

・香合、蓋置等の稽古道具もまだ高値安定だと思います。

・簪(かんざし)、根付等は最近急激に値上がりした品の代表だと思います。

 

細かく上げればキリがありませんが、大体こんな感じでしょうか。

全てにおいて、共箱か時代に応じた箱に入っているかどうかも重要です。

その代表は、茶道具ですね。共箱かどうかで雲泥の差が出ます。

 

ここ数年は、中国・韓国等の大陸からのバイヤーの欲しがる物が相場を作っていると言って過言ではありません。

しかし、この方たちは短い周期でコロコロ変わるので見極めが重要です。

お客様のご自宅に出向いた際に、最新の売れ筋を見付けて買取りするのが私共の仕事の胆です。

今後とも注意して買取りの訪問をさせて頂こうと思っています。

 

 

買取りのご依頼は

通話料無料の「買取り専用ダイヤル」

0800-805-5656 まで

お気軽にご相談ください。

皆様からのご連絡お待ち致しております。

 

店主 稲田

一覧へ戻る

遺品整理のことなら
お気軽にご相談ください

0800-805-5656

営業時間/9:00~18:00

※時間外対応も可能です。

※営業電話はお断りしております

メールで問い合わせる

〒675-0044
兵庫県加古川市西神吉町大国57

生前整理や終活について考えたことはありますか?古美術 稲田屋では、美術品・骨董品・贈答品(ギフト)の買取に力を入れております。遺品整理で価値がわからないまま処分してしまう前にぜひご相談ください。

ページの先頭へ